年末年始の甘味(など)

※お酒の話が出てきますが、おまめはおとないっちゃい!(成人済み)なので安心してお読みください。

 

 

いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~、

焼肉とビールって合うとはよく聞きますが、本当にめちゃめちゃ合うんですねぇ。

f:id:omame_eeeeeeeee:20200104173504j:plain

※画像はイメージです。

 

そもそも、

 

 

私は、

 

 

ビールが、

 

 

好きだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!

 

炭酸でおなかいっぱいになっちゃうので、あまり量を飲めない(気のせいかな?)(挑戦したことはないですが)のがちょっと残念かも。。

 

 

 

そうじゃなかった。甘味の話だった。

 

 

帰省の際に、空港でお土産を買って帰るのですが、いつもとらやの羊羹を買って帰るのですが、まぁ高い!学生の財布には痛いわけですよ。んで、今回は節約もしたいので、予算は5,000円以内でお土産を選びにいろいろなお店を見て回りました。

 

祖父母もいるので、洋菓子よりも和菓子がいいな~と思っていたので、洋菓子店はちょこっと見るだけにしてたら、あっという間に決まってしまったのです。

 

吸い寄せられるようにあのお店へ…

 

 

 

 

そう、

 

f:id:omame_eeeeeeeee:20200104174955j:plain

f:id:omame_eeeeeeeee:20200104175016j:plain

f:id:omame_eeeeeeeee:20200104175052j:plain



ズルじゃん!!!!!!!!!!!!!!!

こんなの見せつけられたら

買うに決まってんでしょ!!!!!!!!!!!!!

 

はい、即購入でした。

 

不思議なことに、買った後は気持ちが晴れ晴れしてて、ながらスマホをしててぶつかってきた男性にイラっとすることもありませんでした。(ほんまか?)

 

まぁ、それはともかく、

 

12月30日の夜に、いざ、開封ああああああ

 

f:id:omame_eeeeeeeee:20200104180058j:plain


(うわぁ!逆さ富士になってる!!ごめんなさい!!!!!!!!!!!!!)

 

春陽の子(しゅんようのね)

f:id:omame_eeeeeeeee:20200104180300j:plain

2020年の干支にちなんでデザインされた干支羊羹。

ねずみ柄がかわいらしいですよね。

なめらかな舌触りで、口の中に自然な甘みが広がりました。黄色の部分と黒の部分で全然味が違って感じました。小豆と白小豆の違いかな?

家族からの人気No.1でした。

日本酒をひっかけながら堪能しました。

 

望の光(のぞみのひかり)

f:id:omame_eeeeeeeee:20200104181601j:plain
f:id:omame_eeeeeeeee:20200104181616j:plain

2020年の歌会始のお題「望」にちなんでデザインされた御題羊羹。

3種類の全く違った黄で表現された光が美しいですよね。

寒天ゼリーのような部分、そぼろの部分、羊羹の部分の食感がどれも全然違うので、目と舌で楽しめました。

日本酒やら緑茶やらでいただきました。

 

髙根羹(たかねかん)

f:id:omame_eeeeeeeee:20200104182909j:plain

明治時代から販売されてる、季節の羊羹。

目を惹くこの鮮やかさですが、天然色素しか使われていないので、雑味などが全く感じられません。なめらかな舌触りの中に、豆の風味や甘みをしっかりと感じることができる羊羹でした。美味しかったのは言わなくても分かりますよね。

日本酒がすすむすすむ。

 

 

 

とらやの羊羹シリーズはここまで。

家族も喜んでくれていたので、買ってきてよかったなと思います。

 

羊羹と日本酒?と思った方もいるかもしれませんが、羊羹の甘みときりっとした日本酒って合うんですよ。まぁこれは羊羹に限った話ではないんですが。

 

 

 

まだまだ続くよ~?

 

 

栗きんとん

※画像略

これよね。お正月に食べる甘味の代表の一つじゃないですか?

実家で食べる栗きんとんは、市販のものなんですが、

安納芋あん!

これが外せない。

ねっとりとした安納芋あんを、贅沢にスプーンですくって口に入れます。

濃厚な甘みをなめらかな舌触り、

はい、日本酒ぅ!!!

くいくいくいっ!

はー、幸せ。

 

栗と一緒にぱくり。

はい、日本酒ぅ!!!!!!!!

くいーーーーーーーーーーーーっ!

 

 

その晩、我が家では空いた瓶がたくさん並んでいた。。

 

 

さてさて、地元の友達と食べに行った甘味の話もしようじゃないか。

 

九州パンケーキ

・ガレット

f:id:omame_eeeeeeeee:20200104185430j:plain

ガレットとかいうものを初めて食べました。パンケーキも食べるので、友人と半分こして食べました。

生地がもちもち食感で、全粒粉の香ばしい香りが最高でした。

チキンとオリジナルのオーロラソースがこれまた最高で、フレッシュな野菜やスクランブルエッグとも相まって、朝食にはぴったりの一品でした。

 

いや、甘味じゃないやん。はい、次。

 

・パンケーキ

f:id:omame_eeeeeeeee:20200104190217j:plain
f:id:omame_eeeeeeeee:20200104185453j:plain
f:id:omame_eeeeeeeee:20200104185505j:plain

私は紅茶とシナモンのキャラメルパンケーキを。

サーブされたときに、シナモンの香りがふわっとしてきて、

昇☆天!

もちもちのパンケーキにキャラメルの甘さと苦み、バニラが香るクリーム、それをやさしく包み込むシナモン…

食感にアクセントをくれるナッツ、お前は罪深い。

下の方のパンケーキは、シナモンなどがあまりかかっていないので、パンケーキの紅茶の香りを感じることができました。

にしても、あんなにがっつりバニラビーンズが入った生クリームは初めてだったなぁ。クリーム自体の甘さは控えめだったけど、バニラの香りがすごかった…。

 

友人がチョコレートブラウニーパンケーキを食べたんですけど、感想は友人に聞いてください。(無茶言う)

 

 

 

 

 

 

Twitterで飯テロをすることが多い、害悪ツイッタラーおまめですが、視覚から得る情報って多いですよね。

はい、まさに今。

今日1日を何も食べずに過ごしているので、めちゃめちゃおなかすいてます。自分で飯テロを食らってます。ちくしょう。

 

料理はまず視覚や嗅覚を刺激してきますが、そこから想像される味や食感に期待がふくらみ、実食した際にそれが裏切られるか否かで「美味しい」て決まると思うんですよね。その裏切りが、いい意味でか、悪い意味でかによって、また食べたいって思うかどうかが決まりますが。

 

今回食べたものは間違いなく、どれもまた食べたいって思えるものばかりでした。

 

最高においしいものたちと、これからも出会えるといいな~。

 

ってか、今から美味しいのもに出会ってくればいいんじゃない?????

おまめ、天才???

 

ってことで、行きつけのラーメン屋さんに行ってきます~~~~~

 

じゃっねばーい!