2020終わるってさ。

 現在、2020年12月31日のもうすぐ23時になろうとしているところです。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?私は22年間生きてきて初めて、ひとりで年末年始を過ごしています。今の状況を考えると、帰省できなくても仕方ありませんね。。

 

 さて、今年1年をざっと振り返っていきますか。

 

1月

 年末年始の帰省から帰ってきてからは忙しくなることが分かっていました。月末の期末試験に向けて勉強をしたいところでしたが、平日はまとまった時間が取れなかったことに加え、センター試験の本紙・追試のモニターのために2週連続で土日がつぶれたので、正直気持ちの余裕がなかったです。

 

2月

 待ちに待った春休み。好き勝手してました。しかし世間にはだんだんコロナの影響が出始めましたね。

 ありがたいご縁に恵まれたりもしました。

 

3月

 本格的に自粛ムードが始まりましたね。3月まではバイト先は自粛をしなかったので、バイト以外に外に出ることはありませんでした。家でゆっくり過ごしてました。

 

4月

 大学が始まらなかったです。まさかの春休み延長でしたね。バイト先も数週間程自粛したので、本当に外出することがなかったです。先が見えないと不安になってしまうので、この時期くらいから不安な気持ちが芽生え始めました。

 

5月

 リモートで大学が始まりました。初めてのオンライン授業で、この頃はわざわざ大学に行かなくてもよい、授業を好きな時間に受けることができ、受講中にも家事ができる、オンライン試験なら楽だろう、などと、オンライン授業に魅力しか感じてなかったですね。

 

 

 

 この頃は。

 

 

 

 

6月

 オンライン授業にうんざりし始めました。あまりに課題が多く、平日は勿論、土日も課題に追われていましたね。家事も後回しになっていたりしました。

 22歳になりました。

 

7月

 対応が遅れていた実験がオンライン実験という対応で開始しました。これまでの課題に加え、実験レポート(実験は落とすと即留年なので、実験関連には敏感になります)の提出が加わり、さらに月末には期末試験が控えていたので大変な月になりました。蓋を開けてみると、これまでの提出した課題で評価をする授業や、期末課題で評価するものがほとんどで、試験形式の講義が少なかったです。でも大変でした。。

 

8月

 夏休みに入りましたが、ずれ込んだ分、夏休みも毎週オンライン実験があったので全然解放されませんでした。

 

 正直、オンライン実験は「無理」です。実験以外の抗議でもそうでしたが、画像が不鮮明であったり、音質が悪かったりするものがありました。まぁ、初めてのオンライン授業なのでトラブルは付き物でしょうね。

 個人的には、実験の予習をして、実際に手を動かしたりして初めて点と点が線になって理解できるタイプだったので、オンライン実験での一部だけ映像で見せられたり、結果だけ与えられたりする形式では、頭の中で繋がらずにスッキリしないものが多かったです。対面実験では、その場で先生やTAさんが教えてくださったためレポートが書きやすかったので、オンライン実験に対してはストレスしかありませんでした。。

 

9月

 音ゲーしてたら例の事件が起きました。

omame-eeeeeeeee.hatenablog.jp

 

 本来ならまだ夏休みですが、相変わらずオンライン実験は9月半ばまで続きました。オンライン実験終了後も、前期に開講予定だった講義が集中講義にずれ込んだために、実験と相互乗り入れみたいな感じでその講義が始まってしまいました。毎週の課題提出からは解放されずに夏休みが終了しました。。

 

10月

 後期が始まりました。基本オンライン授業で、実験が一部だけ対面で行われるようになりました。1つのテーマを対面実験とオンライン実験で2週に分けて行われるため、実験レポートの提出が隔週になりました。とはいえ、2つのレポートをまとめて提出になっているだけですけれども。

 後期に入ってからは課題が少なくなりました。その分、今期の授業は課題が提示されてから提出までの期限が短いものが多いので、多少大変ではあります。重めの課題の提出日とバイトのシフトが被っているのが原因なので、ここはうまくやっています。

 しかし、課題が終わっていない(どのくらいで終わるかもわからない)状況で寝ることができなくなり、無理やり課題を終わらせて仮眠をとってバイトに行く生活が続きました。以前に比べ、睡眠不足が心身ともに悪影響を及ぼすようになっていたので、正直辛いと思うことがおおかったですね。

 

11月

 状況は10月と特に変わっていませんでしたね。家族と帰省の相談をし始めましたが、この時から既に帰省に対して後ろ向きでした。

 

12月

 めちゃくそ久ぶりに課題から解放されているので、楽しい年末行事を過ごすことができました。クリスマスにはケーキを食べ、年末にはお酒をいっぱい飲みました(飲んでます)。

 

 

 

 

 そんな感じでしたかね?前期は髪も顔も荒れるほどストレスが溜まっていたので、もう忘れたことも多いでしたが、今年はもうやり直したくないですね。まぁ、前期の課題は頑張っただけに成績がかなり良かったですが、これは手の抜き方が下手だということを余計に自覚させられることです。

 

いくつか反省したいことがあるので、それだけまとめて、2020の振り返りを終わりにしたいと思います。

  • 自分の勉強の時間をとれなかったこと。(プログラミングやらTOEICやら…)
  • サークル活動としての創作活動が疎かになったこと。(ごめんなさい。。)
  • 親への連絡頻度が激減したこと。(これは本気で気にしてます。)
  • 節約があまりできていなかったこと。(ぜいたくを味方にしてしまいました。)
  • グラスをほぼ毎月割ったこと。(最近割ってないです。)
  • 心身共に不調になることが多かったこと。

 

 

では、あと10分ほどで年も明けます。皆様、来年もよろしくお願いいたします。