年末年始に飲んだぽしゃけ3選

おまめはおとないっちゃい!!!(成人済みですので、安心してお読みください。)

 

こんなにゆっくりした正月は何年ぶりだろう…と思いつつ、この年末年始は実家でたくさんのお酒を飲みました。最高においしい料理と、おいしいお酒。いい年末年始だった~~~~~!!!

今回はの中でも美味しかった日本酒についてお話していこうかなと思います。私はまだお酒を飲み始めて日が浅いので、お酒を語る語彙力が皆無なのは予めご了承ください。(記事を書いていくにつれて鍛えたいところではありますねぇ。)

 

大関 上撰金冠 はこのさけ

楽天

Amazon

 これは確か貰い物だったかな?結構冷やして飲みました。冬でも冷酒が好き!

すっきりと軽く、ふわっと甘みが広がる感じで、くいくい飲める日本酒でした。いわゆる、「ふくよか」な味わいの方のお酒かな?

値段もお手頃ですが、見た目が華やかなパッケージなので、ちょっとしたお祝いの席にも良さそうなお酒だと思います。

 

②千徳 超特選金箔入り

楽天Amazonには無さそう…?地元の地酒です。

名前の通り、金箔が入っている日本酒です。これまた冷やして冷酒でいただきました。

宮崎オリジナルの酒米である「はなかぐら」を使用しているそうです。今まで飲んできた日本酒とは違った味わいのお米の甘みをしっかりと感じることができて、とてもおいしかったです。

金箔が年々減ってきているような…。これは日本経済を象徴しているのでしょうか…。

 

見た目も華やかな日本酒です。正月などのおめでたい席にいかがでしょうか?また、千徳酒造さんは、様々な日本酒を造っています。お酒が苦手な方でも、日本酒の良さを味わえるようなお酒も造っているそうですよ。

気になる方は公式HPでお買い求めください☞http://www.sentoku.com/product%20cyotokusenkinpakuiri.html

 

③極上黒松 剣菱

楽天

Amazon

 

 これは知名度の高いお酒ですよね。剣菱マークがかっこいい…。黒松には、剣菱マークの上に松のマークも入っているのですね。(うちの玄関にも松が植えてあるので、なんだか親しみを感じます。)

一般的な日本酒と違って、透明ではなく少し黄色っぽいですが、そこにこだわりが表れているのだとか。作り方によって色も違うんだな~。

元旦の真っ昼間から、またもや冷酒でいただきました。

きりっとした中にも、お米の甘みや旨味を感じました。お昼からくいくいっと美味しいお酒を飲み、最高の気分で迎えた新年でした!

 

 

 

まだまだいっぱいお酒をいただいたのですが、今回はこのくらいで。そもそも地元、宮崎は日本酒というよりも焼酎文化ですが、正月は日本酒のほうをたくさん飲むので、そっちのほうが印象に残ってます。

 

あ、明日の午前中に外出の予定があるのに、気づけばもう午前2時です。やばい、寝なきゃ!

 

次回の記事は、お正月に食べた甘味についての記事にしようと思っています。良ければ、次回も読んでくださいね~。新たな読者、いいね、コメントもお待ちしております。

 

それでは、おやすみなさい~~~🌟