原神世界観光ガイド2021

※この記事は所属サークルのアドベントカレンダー2021への参加に際して執筆した記事です。

20日目です。

adventar.org

 

ちなみに、昨日はメガネ君が記事を書いてくれました!

megane4123.hatenablog.com

私も去年「Fate/stay night [Heaven’s feel]」を観て、fateシリーズを知り、月姫を知りました。そのリメイク版が(とうとう)出るって話が出て、びっくりしましたね。

令和の秋葉原月姫の広告が大きく出てて、すげぇ…!てなったのを覚えています。

fateをもっとより深く楽しむためには月姫もプレイした方が良いと思うのですが、確実に積ゲーになると思って買いませんでした。ごめんなさい。

 

 

ufotableさんの作画は本当にきれいで、去年「Fate/stay night [Heaven’s feel] Ⅲ.spring song」を観て号泣しました。

4回観に行って、リピーターキャンペーンに当選しました。  

これ、写真だと伝わらないのですが、本当に綺麗で、届いた時に時間も忘れて眺めてました。

 

Fate/stay night [Heaven’s feel] Ⅲ.spring song」を観に行ったことで、劇場で映画を見る楽しさに気づきました。これはufotableさんの作画の綺麗さ、音へのこだわりのおかげです。本当にすごい。

劇場でⅠとⅡを観たかった。バーサーカーの迫力を劇場で味わいたかった…。

知るのが遅すぎた。

 

 

 

さて、明日はZukashun君が記事を書いてくれます!

どんな記事を書いてくれるのか、とっても楽しみですね!

 

 

では、本編へ。

 

 

 

はじまり

みなさま~(天下無双)

 

 

 

今回私が紹介するのは「原神」です。

f:id:omame_eeeeeeeee:20211124230332j:plain

1周年イラスト

広告やテレビCM等で耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

私はver.1.1からプレイし、少しの間の空白期間を経て、現在では毎日欠かさずプレイしています。

 

今回はこの「原神」の魅力が少しでも伝わればいいなって思います!

 

文章読まなくても、サーっとスクロールして、気になった動画だけ見てもらってもかまいませんよ!!!画像もいっぱい貼り付けてみました。

 

 

※記事の初めの方では重要なネタバレは含んでいません。

今年もたくさんの賞を受賞!

「原神」はリリースされた2020年にも数多くの賞を受賞しましたが、今年も

PlayStation®Partner Awards 2021 GRAND AWARD」

及び

PlayStation® Game Music大賞2021 第2位」

を受賞しました。

めでたい!!!

youtu.be

 

また、「The Game Award 2021 Best Mobile Game」も受賞しました。

www.youtube.com

このTGA2021受賞PVでver.2.4で実装予定の「雲菫(うんきん)」(サムネの子)が動いている姿が見られました!かわいい!!

 

去年と同様、受賞に際した原石配布がまた嬉しかったですね。今年は受賞が重なったため、原石配布が豪華でしたね。(ガチャ15回分くらい)

 

受賞するほどの原神の楽曲

可能なら、「PlayStation Game Music大賞2021 第2位」を受賞した「原神」の素晴らしい音楽を聴きながらでもこの記事を読んでもらえると嬉しいです。

現在解放されている、7国中3国のそれぞれの音楽をお楽しみください。

 

▼モンド

youtu.be

 

▼璃月(リーユエ)

youtu.be

 

▼ドラゴンスパイン(モンド領の雪山エリア)

youtu.be

 

▼稲妻

youtu.be

 

個人的におすすめの楽曲がこちら。

youtu.be

 

迫力満点でかっこよ。

 

 

 

原神公式YouTubeチャンネルには、もっとたくさんのOST(Original Sound Track)が公開されていますので、ぜひ聴いてみてくださいね。

作業用BGMにもぜひ。

www.youtube.com

 

 

 

はじめに

大事なことなので初めに持ってきました。

 

原神のフレンドになってください!!!

 

原神のアチーブメントにはフレンドとの協力プレイが必須なものもあります。

友達が少ない私は、協力プレイで得られるアチーブメントのほとんどを未獲得です。

 

よろしくお願いします!!!😢

 

※ただし、知り合い(知り合い繋がり)の方のみ申請を通します。

Twitterが繋がっていればOKです。

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218225139j:plain

少し前のプロフィールです。



 

 

それでは、原神世界(テイワット大陸)へご案内~!

 

 

 

 

「原神」ってどんなゲーム?

「原神」はmiHoYoから2020年9月末にリリースされた、基本プレイ無料のマルチプラットフォーム対応オープンワールドRPGです。リリース前はMMORPGと聞いていたのですが、基本はソロプレイです。他プレイヤーが勝手に自分のワールドに入ってくることもありません。

 

リリース当初、利用規約に気になる点があると炎上(?)しましたが、それはオンラインゲームをプレイする上では覚悟するべき内容のものです。

 

この辺の気になる点が大丈夫そうだったので、リリースから約2か月後のver.1.1からプレイを始めました。ちょうど鍾離(しょうり)先生初ピックの頃です。この頃もいろいろありましたね。懐かしい…

 

 

RPGなので、ストーリーを進めるのは勿論ですが、大半の時間は探索を楽しむことになります。探索でやることが多いんです。とにかく多い。

まぁ、細かいことは置いといて、初めのうちは、ストーリーほったらかしにして探索を楽しんでも良いと思います。

というか、私がそうでした。パイモンの指示はガン無視して、宝箱を開けに行ったり、ワープポイントを開放するために探索をしたり…。

これがまじで楽しい。

 

先程述べた通り、「原神」世界のテイワット大陸には7国あります。現在ではそのうちの3国が解放されています。

公式では残り4国を4年内に全て実装するそうです。つまり、4年後までには原神のメインストーリーが完結するのかな?

楽しみすぎ。

 

 

以下のPVで、7国の紹介がされています。

ぜひ、ご一緒にまだ見ぬ国やキャラへの思いを馳せてください。

youtu.be

 

 

その間、イベント等で期間限定のマップが解放されることもあると思うので、要チェックですね。

f:id:omame_eeeeeeeee:20211205172115j:plain
f:id:omame_eeeeeeeee:20211205172227j:plain

今は無き「金リンゴ諸島」…

良きイベントだった…

 

 

 

 

少しでも気になったら、こんな記事読んでないで、実際にプレイしてみてください。

基本プレイ無料なのでまずは触ってみるだけでも是非!

 

※以下の公式サイトからダウンロードできます。

genshin.mihoyo.com

 

PCかPS4/5でのプレイをお勧めします。

私はPS4でプレイしています。コントローラーが振動するのが好き。

スマホ/タブレットでは容量の問題があったり、操作性がイマイチだったりします。

 

switch版がリリースされるとのことで、トレーラームービーも公開されましたが、プロジェクト自体が凍結したとかなんとやら…

youtu.be

 

 

トレーラーと言えば、、

 

サークルの後輩、オオショウ君が、アドカレ(表)2日目にてトレーラームービーについて語ってくれてましたね!

そちらもぜひご一読ください。

note.com

 

 

ついでに原神のトレーラームービーも置いときますね。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

 

 

話を戻しましょ。

 

 

 

原神の面白さ

私は、原神の面白さは大きく分けて3つあると思っています。

①キャラ

②発見の楽しさ

③ストーリー

この3つです。

順番に語っていきましょう。 

 

 

①キャラ

f:id:omame_eeeeeeeee:20211205161332j:plain
f:id:omame_eeeeeeeee:20211205161352j:plain
f:id:omame_eeeeeeeee:20211205161206j:plain
f:id:omame_eeeeeeeee:20211205161214j:plain
f:id:omame_eeeeeeeee:20211205161305j:plain
f:id:omame_eeeeeeeee:20211205161153j:plain

 

はい、まずこれですよ。

キャラがね、良い。良すぎる。

見たらわかりますよね。

 

原神はキャラのレアリティを☆で表現し、現在「☆5」と「☆4」キャラが存在しています。もちろん、性能は☆5キャラの方が優れていることが多いのですが、☆4キャラも☆5キャラに劣らない、寧ろ部分的には☆5キャラよりも優れた性能を持つ☆4キャラがいるのです。

 

また、☆5キャラは期間限定だったり、ガチャでの排出率が低いために完凸することは難しいですが、☆4キャラ完凸は誰にでも可能です。当たり前ですが、凸が進むほどキャラ性能が向上します。

 

原神は時と場合によってキャラ性能を使い分けることが探索を進める上で重要になってくるので、☆4キャラをサポートとしてメインパーティで運用している玄人も多いです。

 

結局、原神をプレイする上で大事なのはキャラ愛だと思っています。評価や数字を気にせず、好きなキャラを使えば良いですよ。てか、その方が楽しいです。

 

私は、このキャラ愛が故に、ガチャにお金が溶けていきます…

 

 

②発見の楽しさ

無限に探索が楽しい理由がこれなんですよ。まず、記事の最初に紹介したBGMが良いので、好きなキャラで散歩しているだけでも楽しめます。(ほんまか?)(ほんまや)

 

グラフィックも綺麗です。

まぁ、最近のゲームはグラフィックが綺麗なものが多いですよね。

f:id:omame_eeeeeeeee:20211205164434j:plain

 

オープンワールドなので、マップ内を自由に動き回ることができるのですが、探索中にアイテムを拾ったり、宝箱を見つけたりします。

ギミックを解いたり、挑戦をクリアして宝箱を得られた時は達成感を得られます。

f:id:omame_eeeeeeeee:20211205164009j:plain

 

 

初めのうちは、マップ解放(ワープポイントの開放)がされていないので、進んだ先に何があるのかわかりません。だからこそ、自分で見つけていく楽しさがすごいです。

 

私も初めて璃月(リーユエ)にたどり着いたときには、その美しさに思わず声が出ちゃいました。

youtu.be

 

 

③ストーリー

RPGなのでね、ストーリーが面白くなきゃね。

 

安心してください。まじで面白い。

 

「原神」の設定には「グノーシス神話」を取り入れていると公式が言及しています。「原神」よりも前からmiHoYoがリリースしている「崩壊3rd」との繋がりも公式から言及されています。

 

終焉に抗い、世界を救う

 

これも、「崩壊3rd」から「原神」に引き継がれているテーマになっています。

 

私は「崩壊3rd」をプレイしていないので、「崩壊3rd」関係の話はYouTubeで考察動画を見て楽しんでいます。

 

 

 

「原神」の設定には「グノーシス神話」を取り入れているということは、

 

 

 

パイモン、お前…

f:id:omame_eeeeeeeee:20211205171921j:plain

 

 

 

ストーリーに関してはネタバレを含ませたくないので、ここでは多くは語らないことにします。

 

メインストーリーの追加は大型アプデで行われますが、イベントストーリーが実はメインストーリーの考察に欠かせないものだった!ということも少なくありません。

終わったイベントのストーリーに関しては、YouTubeで原神の配信を行っている方の動画を見て回収すると良いかもしれませんね。

 

あと、ストーリーの考察をしていく上で、原神公式サイトで随時更新される「漫画」も大切になっています。(以下のリンクから公式漫画へ飛べます。)

genshin.mihoyo.com

 

 

 

 

 

 

おわりに

さて、「原神」の魅力は少しでも伝わったでしょうか?

ぜひプレイしてみて欲しいです。本当に楽しいですよ!

もし攻略に困ったら、攻略サイトを見るもよしです。知り合いであればお手伝いもできるので、ぜひ!

 

 

てかフレンドになってくれ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

 

 

 

以下は、既に旅人さんの皆さん向け

 

みなさま~(唯我独尊)

 

 

 

ここからが本番ですよ。

ここからは時間の許す限り、「原神」を語りつくしていきますよ!

現在、既に旅人さんの方にはより楽しんでいただきたいです。

 

 

※ここからは「原神」の重要なネタバレを含む可能性があります。

 

 

まずはこれまでの「原神」を軽く(?)振り返りつつ、語っていきたいと思います。

各ver.ごとの振り返り

ver.1.0.0 / ver.1.0.1

「原神」リリース初期ですね。私はまだ「原神」未プレイでした。

youtu.be

 

いや、「天理」の声、くぎゅなんかーーーーーい!!!!!!!!(歓喜)

 

youtu.be

 

あーあ。

 

 

この2つのムービーは、リリース前に公開されたものです。

今見ても鳥肌が立ちます。

 

 

このver.でのストーリーは第一章第二幕(璃月編の中盤)まで。

youtu.be

 

 

ガチャピックアップは「ウェンティ」と「クレー」でした。

f:id:omame_eeeeeeeee:20211205190220p:plain
f:id:omame_eeeeeeeee:20211205190342p:plain

 

 

youtu.be

youtu.be

 

クレーたんぎゃわいいいぃぃぃぃ!!!!

 

 

ver.1.1

ここから私も旅人さんになりました。

 

ストーリーは第一章第三幕(璃月編の完結)まで。

youtu.be

凝光様、素敵…

 

 

ガチャピックアップは「鍾離(しょうり)」先生と「タルタリヤ」

f:id:omame_eeeeeeeee:20211205190529j:plain
f:id:omame_eeeeeeeee:20211205190534j:plain

 

 

youtu.be

 

 

youtu.be

 

 

そう、鍾離先生初ピック時は荒れに荒れましたね(笑)。鍾離先生はウェンティと同じく七神の1人なのに、弱い!!!って大炎上しました。

 

私もその評判を聞いて、ガチャはパスしました。

 

が、

 

ユーザーがごねすぎて、公式が鍾離先生の性能を修正し、今ではクソ強キャラに…。

(鍾離先生を使っていると原神が下手になると言われるまでに…)

 

 

当時は新米旅人で右も左も分からなかったのですが、今ならよくわかります。

渦の魔人オセルを倒したり、約3700年も璃月を守っていたりするのに、鍾離先生が強くないはずがないじゃないか。

 

夢に鍾離先生が出てきて、私を抱きしめてくれたんですよ。その時、鍾離先生からめっっっちゃ良い匂いして、一時期ガチ恋しました。(ちょっと、オタクきついって。)

 

その後、ガチャを引かなかったことをかなり後悔しました。

 

 

旅人さんたちのキャラ愛が故の炎上でしたね。懐かしい。

 

 

始めたばかりのころはイベントもあまり気にせずに探索したりしてましたね。

今思えば、おいしい報酬を逃してたんだよな…

 

そしてこのver.のイベントでは、重要なストーリーがありました。

そのイベントがこちら。

f:id:omame_eeeeeeeee:20211209014003p:plain

 

こちらのイベント、私も走り切りましたが、まだ原神について何も分かっていなかったのでちんぷんかんぷんでした。

 

今ならわかります。

 

問題のシーンは、イベントの最終章でのこちらのセリフ。

f:id:omame_eeeeeeeee:20211209014438j:plain

 

 

 

 

 

 

は??????????????????

 

 

イベントストーリーでこんな重要な要素出すのやめーーーい。

 

 

ver.1.2

ドラゴンスパイン実装です。初のマップ追加という大型アプデを経験しました。

公式の予告動画で、わくわくしたのを覚えています。

youtu.be

 

 

ガチャピックアップは「アルベド」と「甘雨」

f:id:omame_eeeeeeeee:20211205191431p:plain
f:id:omame_eeeeeeeee:20211205191437p:plain

 

 

youtu.be

 

youtu.be

うえしゃま~~~~~

 

 

甘雨ちゃんのぶっ壊れ性能は実装前から期待されており、おまけ可愛い。

ついでに服装がどすけべ。

 

こんな早い時期にこんなぶっ壊れキャラが出ても大丈夫なのか…?とインフレを心配した時期もありました。

 

でも、甘雨ちゃんは麒麟と人間のハーフであり、仙人であり、テイワット大陸で初めて神の目を授かった子なのです。

ぶっ壊れ性能でも納得ですね。

 

ついでに服装がどすけべ。

 

 

甘雨ちゃんは必ず引くと決めた。

f:id:omame_eeeeeeeee:20211205191850j:plain

見事にすり抜けた。

 

 

でも必ず引くと決めた。

 

 

 

 

 

結局1.5万円かかった…。

 

 

 

 

 

宝探しイベント(イベント名:秘宝の行方)では、報酬で初のペット的なものが貰えましたね。

みなさんは何色を選びましたか??

f:id:omame_eeeeeeeee:20211208214731p:plain

このペットを装備することで、何かバフがかかるのかと思ってた旅人さんは私だけではないはず。

 

 

ver.1.3

ちょうどこの頃くらいから、私の原神プレイの空白期間が来ます。飽きが来た。

これは次のver.1.4まで続きました。

youtu.be

 

第一章第四幕・プロローグ「枝を拾う者・ダインスレイヴ」(※世界任務) 追加 

 

 

 

ガチャのピックアップは「魈(ショウ)」と「胡桃(フータオ)」

f:id:omame_eeeeeeeee:20211205192608p:plain
f:id:omame_eeeeeeeee:20211205192610p:plain

 

 

www.youtube.com

 

youtu.be

 

 

このver.のビッグイベントと言えば、そう、「海灯祭」ですね!!

原神に飽きが来てた時期だったのでこの「海灯祭」を楽しみ尽くさなかったことを、ものすんごく後悔してます…。うぅ…。

youtu.be

 

 

ver.1.4

ver.1.3に引き続き、私は原神をプレイしていなかった時期です。

 

ストーリーには第一章第四幕「私(俺)たちはいずれ再開する」が追加

ここで激やば展開を迎えます…。

 

youtu.be

 

 

ガチャピックアップは「ウェンティ」と「タルタリヤ」が復刻

 

 

このver.と言えば、やっぱり「風花(ウィンドブルーム)祭」

youtu.be

 

またしても、後々、不参加をものすごく悔やむことになりました…。

 

 

そして★4キャラを対象に、デートイベントができるようになりました。

まぁ、分かりやすく言えば、ギャルゲーです。

f:id:omame_eeeeeeeee:20211209021312p:plain

f:id:omame_eeeeeeeee:20211209021257p:plain

f:id:omame_eeeeeeeee:20211209021244p:plain

f:id:omame_eeeeeeeee:20211209021429p:plain


こんな感じで、各★4キャラのルートごとに記念写真が貰えます。

ちなみに私はまだ半分くらいしか終わってません…。

 

ver.1.5

ver.1.5の後半から、原神の旅人さんとして復帰しました!

youtu.be

 

メインストーリーの追加はなし。

youtu.be

 

若陀龍王と鍾離先生の物語にはもの悲しさもありました。げきエモ。

 

6000年以上も生きている鍾離先生は、500年前に主人公の故郷であるカーンルイアが滅亡した事も知っているはずです。

しかし、鍾離先生は、契約によりカーンルイア関連の話をすることができないことが明らかになりましたね。

 

ふぅむ…。

 

このストーリーでやたらと出てきた「摩耗」という言葉も、今後の原神ストーリーで重要なキーボードになるでしょうね。

 

 

 

ガチャピックアップは「鍾離」復刻と「エウルア」

f:id:omame_eeeeeeeee:20211205194144p:plain

 

youtu.be

 

電車内の広告でエウルアが載った綺麗なイラストの広告を見て、復帰を決めました。

 

エウルアはCV.佐藤利奈さん(とあるシリーズ:御坂美琴 役)です。佐藤利奈さんの声で「ジャッジメント」って攻撃することもあり、個人的にココ好きポイント。

 

ちな、私のメイン運用キャラです。高火力のロマンいっぱい夢いっぱいキャラ。好き。

 

 

復帰後、1発目の10連ガチャ

f:id:omame_eeeeeeeee:20211205161223j:plain

 

大勝利!!!!!!!

 

ここで「原神」をちゃんとやっていくことを決めました。

これ以降は毎日原神をプレイしています。

 

 

また、このver.で「塵歌壺」が実装されました。

 

私の壺内は、

 

f:id:omame_eeeeeeeee:20211208234334j:plain

f:id:omame_eeeeeeeee:20211208234339j:plain

f:id:omame_eeeeeeeee:20211208234351j:plain

f:id:omame_eeeeeeeee:20211208234336j:plain


この効率厨がよォ…

 

ちなみにフレンドさんには直接壺中に加入できるようにしてあります。

何もないけどね。

 

 

ちゃんと整えてる人のを見ると、本当に感心しますよ。

特に、こちらの動画で紹介されている人のハウジングはすごいです。

youtu.be

 

塵歌壺のハウジングでこんなんできるんだ…。まさに職人技です。

 

 

 

また、PS5版がリリースされました。

youtu.be

 

 

ver.1.6

youtu.be

 

 

第二章・プロローグ「秋風に舞いし紅葉」追加。

いよいよ、稲妻編への準備が始まりました。

youtu.be

 

 

ガチャピックアップは「クレー」復刻と「楓原万葉」

f:id:omame_eeeeeeeee:20211205194841p:plain

 

 

youtu.be

 

飛天御剣流奥義、 天翔龍閃!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

イベントに際してクレー復刻。待ってましたと言わんばかりに課金、お迎え。

f:id:omame_eeeeeeeee:20211205195018j:plain

 

前から思ってたんだけどよォ、

公式さん、絶対クレー劇推ししてるよな??????????

youtu.be

 

youtu.be

 

 

クレーのお迎えの犠牲になった楓原万葉…

復刻来た時にお迎えするからな…。

(確か、天井で七七すり抜けした)

 

 

ここでバーバラとジンさんの水着衣装が実装されましたね。即課金。

youtu.be

 

かわよ。この姉妹、まじ尊い

 

 

ver.2.0

来ました、稲妻実装大型アップデート!!!

youtu.be

 

 

ストーリーは第二章・第一幕「鳴神不動、恒常楽土」

第二章・第二幕「無念無想、泡影を滅す」が追加

 

 

ガチャピックアップは「神里綾華」と「宵宮」

f:id:omame_eeeeeeeee:20211205195935p:plain
f:id:omame_eeeeeeeee:20211205195936p:plain

 

youtu.be

神里綾華(CV.早見沙織)のお声の美しいことよ…。

 

 

youtu.be

 

ここまでで、

・氷元素★5キャラが「甘雨」「エウルア」「七七」を持っていたこと、

・「神里綾華」の次に来る「宵宮」に一目惚れしたこと、

・後のverでピックアップで来る「雷電将軍」を絶対に引きたいと思ったこと、

・引っ越しをすることになり、お金が必要になったこと、

 

以上を踏まえたうえで、今回の「神里綾華」ガチャはスルーしました。。

めっちゃ悩んだけど、仕方がなかったです。

復刻来た時に必ずお迎えします。。

 

 

ところでよォ、

公式は絶対に早見沙織さんに「お兄様」って言わせたかったんだよなぁ…?

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

「宵宮」は無事にお迎えしました。

上の動画見てもらったら分かると思いますが、ビジュアルは勿論、CV.植田佳奈さん(Fate/stay night遠坂凛」、咲-Saki-宮永咲」、魔法少女リリカルなのは八神はやて」の声優さんです)が関西弁でしゃべってるのもすごく好きです。

 

 

ver.2.1

またしても大型アプデ!!!!うおぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!

youtu.be

↑このサムネ、私の今のデスクトップ壁紙です。良。

 

ストーリーは第二章・第三幕「千手百目の浮世」が追加

youtu.be

 

 

ガチャピックアップは「雷電将軍」と「珊瑚宮心海」

f:id:omame_eeeeeeeee:20211205201345j:plain
f:id:omame_eeeeeeeee:20211205201438p:plain

 

 

はぁ…

 

 

 

 

 

 

 

好き。

 

 

 

雷電将軍」はCV.沢城みゆき!!!

私の一番好きな声優さんです。

 

youtu.be

雷電将軍のこのエピソードムービーには全米が涙したやろ…。

 

 

youtu.be

 

珊瑚宮心海のガチャでは、天井だったものの、またしても神引きしました!!!

f:id:omame_eeeeeeeee:20211208230432j:plain

 

 

 

ところで、この頃、原神が1周年を迎えたわけなんですが、

皆さん、TVcmはご覧になりましたか?

 

次の2つを見比べて、いや、聴き比べて欲しいです。

youtu.be

youtu.be

 

前者は沢城さんらしいかっこいい声ですよね、

後者はかわいらしい感じもある沢城さんの声でした。

 

ストーリーを進めていれば、この違いの意味が分かるはずです。

 

 

 

 

 

まさに、「雷電将軍」と「影(えい)」の演じ分けですよね。激アツ。

も~~~ホントに沢城さん大好き!!って感じです。

 

 

 

「韶光撫月(月逐い祭)」は、ほのぼのイベント

f:id:omame_eeeeeeeee:20211219011730j:plain

 

かと思いきや、

 

youtu.be

 

グゥオパァー!!!!??!!?!!?!!?!!?!?!??!?!??!!?!

 

 

イベントストーリーの最後で鍾離先生と見つめ合ったシーンは良かったです。

 

 

 

1周年の日には、公式PVも公開されました。

youtu.be

 

 

また、「Horizon」コラボの「アーロイ」が配布されました。

f:id:omame_eeeeeeeee:20211208230350j:plain

 

 

釣りシステムも追加されました。

釣りで得られる報酬があったり、アチーブメントにも関わるので、暇なときに少しずつ釣りを進めています。

 

 

ver.2.2

youtu.be

 

メインストーリーの追加は無かったものの、稲妻エリア「鶴観」の実装がありました。

ver1.6から大型アプデが続いていたので、さすがに驚きと(財布の)心配がありました。

 

ver.メンテ後、「鶴観」の実装を楽しみにゲームを始めたら、めちゃめちゃ霧がかかっててびっくりしましたね。

しかも、それが4日間も続くだなんて。

 

ストーリーはちょい怖いし。

 

なんなんだ。

 

 

 

と思っていたら、

 

 

 

 

 

めっちゃええ話やったやんか…。

 

 

最後は泣いたよねぇ。

攻略後の鶴観エリアのBGMも相まって、しばらく鶴観エリアで感傷に浸っていました。

 

 

ガチャは「タルタリヤ」と「胡桃」の復刻でした。

ちょうど空白期間中でお迎えできてなかった「胡桃」を無事にお迎えすることができてよかったです。

 

「タルタリヤ」は知らん。お前は週1でボコして火力確認するだけや。

引けなかったんだよ。。

 

 

ver.2.3

youtu.be

 

ストーリーの追加は無し。久しぶりに落ち着いたver.になりそう。

 

 

 

と思っていたのも束の間、

 

ガチャでは、ver.前半でまさかの「アルベド」と「エウルア」の同時ピック、

 

ver後半では「荒瀧一斗」がピックアップ

(「荒瀧一斗」はCV.西川貴教(ぴったりだけど、なぜ???????))

youtu.be

 

上の荒瀧一斗のエピソードムービーは勿論、荒瀧一斗がメインなんでしょうが、

 

このムービーで衝撃のサイレント発表がされました!

 

そう、稲妻実装のver.2.0から名前だけは何度も登場していた「神里綾華」の兄であり、神里家の当主、「神里綾人」がボイスのみ登場!!!!!!!!!!!!!!!!

 

CV.石田彰!!!!!!!!!!!!!!!!

 

石田彰さん演じる役に裏切り者が多かったり、「崩壊3rd」で石田彰さん演じる役の関係も相まって、「神里綾人」に対して、現在ではさまざまな考察がされています。

 

今後の展開がとても楽しみですね…。怖いよぉ…。

 

 

 

ちょっと、公式さん、そろそろ落ち着いてくれ、、、

お財布はもう限界よ…!

 

 

 

今回のアプデでは聖遺物の実装等で、岩元素キャラの実質的な強化、

ドラゴンスパインで不穏な感じを見せていた「アルベド」に関するイベント、

アルベド」モチーフ武器の配布、イベント攻略で完凸まで。

 

これは公式に「アルベドは引け」と言われているようなものじゃないか。

 

f:id:omame_eeeeeeeee:20211205203556j:plain

 

無事にお迎えました。。。

 

 

テーマイベントの「白雪に潜みし影」、

ラストのアルベドはどっちなんでしょうかね…

 

アルベドの声優さんの野島健児さんも、演じ分けをされていたように感じました。

 

今後も冬になると、テーマイベントでアルベドに関する重要なストーリーが追加される気がします。

 

犬イベも楽しかった(可愛かった)ですね!

 

その後のイベはまだ走っていないけど、報酬がめちゃめちゃおいしいみたいので、早いうちにやらなければ…。

 

 

そして、このver.は個人的に大事件が発生しました。

それは、メイン運用の「エウルア」がまさかの再ピックアップ!早すぎるよ…。

ver.更新直後は、年末だし、課金してでも引くか~って軽い気持ちでした。

 

まさかあんなことになるとは、この時は知る由もなく…。

 

まず、「エウレア」ガチャする前の手持ちの原石がこちら。

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218225826j:plain

これなら、10連が10回引けます。(10連=原石1600個)

天井が90連なので、最低でも1凸はできるかなって。

 

それでは、参ります…

 

ー開戦ー

 

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218230059j:plain

10連目

まぁまぁまぁ。

アルベド引いた後だしな。

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218230132j:plain

10連目のリザルト

ノエルちゃんは完凸済みなので、ガチャ2回分の原石ゲットでした。

 

 

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218230254j:plain

20連目

まぁ、こんなもんですよね。

 

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218230337j:plain

20連目のリザルト

武器は☆5以外雑魚。この武器は完凸済みや。いらんわい。

 

 

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218230434j:plain

30連目

まぁまぁまぁまぁ、ね。

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218230502j:plain

30連目リザルト

ベネットも完凸済みなので、ガチャ2回分の原石ゲットですね。

 

次。

 

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218230548j:plain

40連目

んー。

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218230609j:plain

40連目リザルト

ノエルちゃんかわいいね^^

ガチャ1回分の原石となりました。

 

 

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218230727j:plain

50連目

スゥ…

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218230823j:plain

50連目リザルト

あ、はい。こんにちはロサリアさん。確か、これでロサリアも完凸できたはず。

 

 

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218230916j:plain

60連目

きっっっっっっっっっちゃぁぁぁぁぁあああああ!!!

まずはね。1凸やね。あざす。

 

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218231021j:plain

60連目リザルト

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

すり抜け刻晴ちゃん…

 

うぅ…

 

ようこそ…

 

うぅ…

 

ま、まだ、まだだ…

 

まだ原石はある…

 

天井リセットで、

 

ー再戦ー

 

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218231204j:plain

70連目(10連目)

 わァ…ァ…

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218231318j:plain

70連目(10連目)リザルト

武器ィ…

 

次…

 

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218231400j:plain

80連目(20連目)

うぅ…

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218231434j:plain

80連目(20連目)リザルト

あぁ…

 

次…

 

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218231508j:plain

90連目(30連目)

…。

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218231531j:plain

90連目(30連目)リザルト

 

次…

 

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218231555j:plain

100連目(40連目)
CCS写真下手くそ部1

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218231646j:plain

100連目(40連目)リザルト

弾を補充します。

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218231746j:plain

よし。まだ舞える。

 

次、

 

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218231835j:plain

110連目(50連目)

はぁ…

 

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218231911j:plain

110連目(50連目)リザルト

あ、最終手段です。

 

課金です。私には魔法のカードがあります。

 

だいじょうぶです。

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218232020j:plain

弾を補充しました。

魔法のカードの力、しゅごい。

 

いきます。

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218232115j:plain

120連目(60連目)
CCS写真下手くそ部2

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218232157j:plain

120連目(60連目)リザルト

ふぅ…

 

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218232228j:plain

まほうのかーど、しゅっごい!!

いしが、どんどん、ふえるよ!!!

 

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218232320j:plain

130連目(70連目)

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218232344j:plain

130連目(70連目)リザルト

吐きそう…

 

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218232421j:plain

まじで吐きそうになりながらも、

 

次、

 

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218232530j:plain

140連目(80連目)
CCS写真下手くそ部3

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218232603j:plain

140連目(80連目)リザルト

1凸です、はい。

 

でも、エウルアをストレスなく使えるのは2凸からなんですよね…

 

いくら年末とはいえ、今月は既に何十万か使ってる…

 

もうアカン…

 

f:id:omame_eeeeeeeee:20211218232741j:plain

とりあえず、雷電将軍のローアングル写真でも見て心を落ち着けます。

 

よし。

 

もうこんな戦いはやめよう。

 

終戦

 

 

こうして、無事に今回の荒瀧一斗は見送ることになりました。なむ。

 

 

ver.2.4

各ver.のアプデから約6週間後にアプデされるため、1月5日あたりに来ると予想されています。アプデ内容の公開はまだありませんが、公式Twitterで縦長画像で公開された「申鶴(しんかく)」や「雲菫(うんきん)」は実装されるでしょうね。楽しみです。

f:id:omame_eeeeeeeee:20211219172019j:plain

f:id:omame_eeeeeeeee:20211219172018j:plain

 

また、ver.2.4についての公式生放送はアプデの約2週間前にあると予想されるため、12月24日頃にアプデ情報公開と、それに伴った原石配布があると思います。

見逃せませんね。

 

 

原神ライフ、みんなはどう楽しんでる??

私は、エウルアとかいうロマン砲でどうダメージ数を稼ぐか、日々試行錯誤したり、聖遺物厳選をしたりしてます。

f:id:omame_eeeeeeeee:20211219000532j:plainアチーブメント「疾風怒涛」で最大ダメージ数が確認できますね。

今のところ、私は最大299,507ダメージだそうですね。

目標は100万ダメージです。まずは50万ダメージを出したいです。

 

敵のHPが一気に削れる感じが快感です。ストレス解消になります。

 

期待値が1番高い、会心率:会心ダメージ=1:2で育成すると良いのですが、聖遺物厳選を進めていく上で、なかなか難しいです。

てか、聖遺物厳選だったり、天賦レベルだったり、まじで何も分かってなかったです。

f:id:omame_eeeeeeeee:20211219013510j:plain

最近になってやっと天賦レベル10になったエウルアちゃん

 

みなさんの最大ダメやステータスはどうですかね??

私はまだまだです…。

 

あとは地道な素材集めをしながら、冒険ランクを早くカンストさせたいですね。(モラ不足からの開放を…!)

冒険ランク上限解放も近そうですが…。

 

 

 

ぶっちゃけた話

ここまでは、まじで原神最高!!!と思って褒めちぎってきましたが、若干の不満や、がっかりしたことろもありますよ。

 

まず、

 

「飛行システム」

飛行っていうか、滑空って感じじゃん。もっと鳥みたいに飛び回れるんかと思ったわ。

f:id:omame_eeeeeeeee:20211208234638j:plain

f:id:omame_eeeeeeeee:20211208234616j:plain

f:id:omame_eeeeeeeee:20211208234606j:plain

画像がめっちゃ初期だわ笑

 

まぁええわ。

イベントとか挑戦で風域使ってビュンビュンするのは割と悪くない気もする。

 

 

次、

 

 

「崖登り」

だるい。

 

 

次、

 

 

「コスチューム」

バーバラ、ジン団長の水着衣装実装後にコスチューム追加無いんかい。

はよせえ。こちとら課金でも良いと思ってんのよ。

 

 

次、

 

 

「意味わからんコラボイベ」

最近で言えば、KFCコラボ翼はめちゃ良かったから欲しいと思ってたのに、告知から開催は遅れるわ、よく知らんMildom配信者に、よく分からんサブスクせんともらえないわで散々やったな。

せめてmiHoYoに直接課金させてくれYo!

 

 

次、

 

 

「武器ガチャ」

闇すぎ。以上。

 

 

次、

 

 

「漢字」

だいたい読めん。しゃーなし。

 

 

 

 

これが本当の「おわりに」

ここまで来てくれた全ての方に、感謝をこめて…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:omame_eeeeeeeee:20211208234407j:plain

 

モナの壁尻です。

 

どうぞお納めください。

 

 

 

全ての旅人さんへ、良き原神ライフを!